【5000円以下の誕生日プレゼント②】子供のトランポリン選び、RIORES 手すり付きトランポリン102cm

あると嬉しい、でも無くてもなんとかなる、だからコスパで選ぶ。」

こんにちは!コスパを追い求める主婦(コスパ主婦)のおちゃっ子です。

生活にあったらいいけど、なくてもなんとかなる。だからこそ、お安くそこそこの品質のものを手に入れたい。

今回は、トランポリン。子供の誕生日プレゼントで、折角なら、子供たちの体力向上(あわよくば自分のダイエットも)を考えてのセレクトです。実はこの記事をかいてるのは、購入後2年経った時点です。だから、良いところ、悪いところ全てわかった上でのレビューになります。参考にしてみてください。

皆さん、トランポリンって買った事ありますか?

私は初めて購入するものだったので、トランポリンについて、よーく調べてみたよ。

ポイントは、

  1. コスト
  2. 安全
  3. 健康
  4. (おまけ視点)ついでに私も使えたらいいな

コストは節約主婦の私なので勿論、怪我をしないように安全面、そして子供が使うものなので有害な物質がないようにという視点で選んでみました。

じゃじゃーん。トランポリンはこんな感じ。

コスト

まずコストですが、これはピンからキリまで。4000円ぐらいから8000円ぐらいまでが一番多いかな?って印象です。私が購入した製品は、購入履歴を見てみると、5080円で購入しているみたいです。

一番最安値ではない、このトランポリンを選んだ理由はいくつかあります。

安全性

幅広なトランポリン部分

我が家の子供たちはまだまだ小さい(購入当時は、6歳、4歳、2歳)ので、落ちにくいように幅広タイプのトランポリンが理想。子供は(調子に乗って勢いよく)跳ねているうちに、足を踏み外す可能性が高いと思ったので。

トランポリン部分のサイズが70cm前後や90cm前後が多い中、RIORESさんのトランポリンは102cmと一番ワイドで落ちる心配が少ないってのが、選んだポイントの一つ。

手すり付き

姉妹が3人もいれば順番を守って跳ぶはずはありません。みな押し合いになったりするのは当たり前。この時に手すりがあれば安心感が違います。なので、手すり付きなのもポイント。

子供が大きくなれば取り外すこともできます。

バネの部分がしっかり隠れる

子供の小さな指や足が挟み込まれないように、しっかりカバーが前面を覆っていることが条件。

カバーのおかげか、嫌な金属音も全く聞こえません。

健康面

新品のうちは気にならないかもしれませんが、

何回も跳んだり、跳ねたりしていると、トランポリン中心部のプリント文字が剥げてきて、トランポリンで跳ねた時に空気中に塗料が舞う可能性があります。

理想はトランポリン部分に無プリントが理想ですが、そういった商品はなかったので、塗料素材に唯一言及があったRIORESさんのものを選びました。

大人も使える?

跳ねる方の体重にもよりますが、トランポリンの耐荷重はマチマチです。この辺りもRIORESさんのトランポリンは一番耐荷重がしっかりしていました。耐荷重102kgでした。

デメリット

トランポリン部分が幅広なものを選んだため、その分、場所を取ります。

安全を考えた手すりも、丁度大人の目線になるため、空間の圧迫感に繋がっている気がします。

バネ部分のカバー、これはしかたのない部分がかもしれませんが、9か月ぐらいした時に、破れてきてしまいました。それだけ子供たちが使っていてくれてるってことですね。

経過2年で上のような状況。テープで補修すれば、十分使えます。

マトメ

子供の誕生日プレゼントに迷っているなら、お勧め。

子供が小さいうちの方が、基礎体力向上にも繋がって、体を動かすのが好きになるかもしれません。我が家の三女は、手すりにつかまって、ナマケモノみたいなポーズをよくしています^^

①TVを見ながらとか、

②思いついたときに急に

って感じで一日何回もトランポリンしてますよ~。買って良かったな♪って思います。

お役に立ったら、シェアなどして頂けると嬉しいです☆お互い、子育て頑張りましょう~~♪