【5000円以下の子供のプレゼント】DABADA 折り畳み式鉄棒

あると嬉しい、でも無くてもなんとかなる、だからコスパで選ぶ。」

こんにちは!コスパを追い求める主婦(コスパ主婦)のおちゃっ子です。

生活にあったらいいけど、なくてもなんとかなる。だからこそ、お安くそこそこの品質のものを手に入れたい。

今回は、室内用の鉄棒!

鉄棒なんて買ったことないですよね?選ぶ基準がわかりません(笑)

なので、自分なりに良く調べてみたよ。

  1. 室内用 or 室外用?
  2. 折りたためる?据え置き型?
  3. 高さ調整の有無
  4. もちろん、コスパ

この辺りに、各社、イロイロ違いがあるようです。

私の選んだポイント

室内用?室外用?

これは各家の考え方だと思います。

我が家は、庭に設置する事も検討しましたが、夏は鉄棒部分が熱くなり過ぎる事、冬は冷たくなり過ぎる事、子供たちが落ちた時の恐怖があること。

これらの理由により、室内用にしました。

ちなみに、室外用は錆び対策を考えると、ステンレスがいいのでしょうが、価格が高くなります。

折りたためる?据え置き型?

室内に置くと決めた以上、ある程度の場所をとるのは覚悟の上。

でも、必要ない時は折りたためると、来客時などに助かります。

折りたためる分、価格が上がったり、耐荷重的な部分がある程度犠牲になりますが、その分、折りたためる安心感は助かります。

ちなみに、一人でも折りたためますが、二人だととても楽。小学生ぐらいなら、お手伝いしてもらえますよ。

高さ調整の有無

子供の成長は早いので、これは必須でした。

姉妹も3人なので、子供たちに合わせて調整できます。が、高さが合ってなくても、子供たちは勝手にグルングルン廻るので、大人が思っているより気にしていない感じでした(笑)

子供用だと、イロイロな色がありますよ~~(笑)

我が家の場合、リビングに置く事を前提にしていたので、「黒」などの地味色に決めてました。子供があまり興味ないって家庭だと、子供が好きな色の鉄棒だと、やる気になるかもしれませんね。

コスパ

私が買ったのは、ヤフーショッピングさんのDABADAショップ。ページ一番下のリンクから購入できます。私が買った時は4998円。イロイロな鉄棒があるなかで最安値ではないものの、安いほうでした。

設置について

一人でも設置できます

ちょっと大変だけど、女性の私でも一人で設置できました。

説明書も分かりにくく無かったですよ。商品そのものに問題はないながらも、精度は今一つでした。

傷対策

鉄棒とフローリング接地面の脚部分。

嬉しい事に、裏面はクッションが貼りつけされています。なので、傷が付きにくい。

見えにくいかな?参考にもう一枚写真を貼っておきます。

商品に不具合

傷がついた商品が送られてきました。たまたまだったのか?よくある事なのかわかりませんが、ショップに連絡したところ、すぐに代わりの品を送ってくれました。

なので、対応も印象は悪くありませんが、結構おおきな接着剤のようなものがついてました。

使ってみて

元々おねえちゃんは鉄棒が好きで、逆上がりなども連続でビュンビュン廻っていました。

この鉄棒でも、同じように廻ります。

次女は、前回りもできなかったのですが、この鉄棒が来てから、毎日鉄棒にぶらさがるようになり、数日で前回りが出来るようになりました。

そして、鉄棒の下に布団を敷いて恐怖をやわらげてから、練習を始めると、数日で逆上がりも達成!やったね。

三女も3歳ながら、鉄棒に興味を示し、豚の丸焼きなどをやっています。

「子供が鉄棒に親しむ」こんな経験をプレゼントする事が出来て、喜んでます。

使わない時は、こうやってたたむことが出来るのも、本当に助かってます^^

マトメ

品質には問題ないながらも、傷がちょこっとついていたり、精度が悪く組みつけしにくかったりの問題はありましたが、お値段は5000円もかからず、激安です。

そのうえ、ショップの対応も悪くありません。

子供に体力をつけさせたり、自信をつけさせたいと思われているご両親がプレゼントするには、最適な商品の一つだと思います。

是非、参考にしてみて下さいね。

良い記事だなと思ったら、シェアなどして頂けると幸いです^^