エアーベッドを試して分かった 12の利点・5の不満【Sable SA-HF010】

あると嬉しい、でも無くてもなんとかなる、だからコスパで選ぶ。」

こんにちは!コスパを追い求める主婦(コスパ主婦)のおちゃっ子です。

生活にあったらいいけど、なくてもなんとかなる。だからこそ、お安くそこそこの品質のものを手に入れたい。

今回は、写真のエアーベッド。

通販番組なんかで取り上げられてて、気になってたんですよね~。

何で気になったか?というと、普段、子供達と川の字で寝てるんですが、子供がまとわりついてきて、暑い・狭い。

だから、一人でゆっくり寝るスペースがほし~~~いって、気持ちがあるんですよね。でも、普通のベッドは大袈裟だし、高い!掃除の手間も考えると、普通のベッドは困る・・・。

で、エアベッドが気になって、このSable SA-HF010を購入。

では、早速、いつものごとく、コスパ&使い心地をレビューしたいと思います。

~~届いたよ~~

第一印象「デカっ」。ベッドになるので、当たり前なんですが大きい。シングルサイズでこんな感じ。もはや、ニベア缶では大きさ比較が出来ない感じです。

開けていきます。じゃーん。手触りの良い袋(不織布?)が出てきました。

袋を取りだしてみます。

やはりニベア缶、あまり大きさ比較に役立ってない気がする。

使わない時は、袋に入れてしまっておけるので、来客用の簡易ベッドとしても使用できます。

こんな感じで、本体と説明書が出てきます。

説明書は英語と一緒に日本語も表記されています。

が、簡単操作なので、説明書がなくても簡単に設置できると思います。

~~設置していきます(空気入れ)~~

袋から出して、設置開始。3つ折りになっているので、まずは1回拡げて、この大きさ。

全体像が姿を現します。

手前に見えるのが、電動空気入れのスイッチ部。日本語表記で分かりやすい。

拡大してみます。

では、設置場所に移動して、空気を入れ始めます。

このベッドは、空気を抜いた状態だと移動はとても楽です。

空気注入、約90秒。段々と形になってきました。

ベッドの表面はこんな感じ。サラサラしてますよ。

全景を写すとこんな感じ。

約3分ほどでパンパンに膨らみました。

子供達がこんな感じで遊びます(笑)

使い心地

実際に使ってみて

もっとフワフワした寝心地かな?と想像してましたが、空気をパンパンに入れた事もあって、しっかりした寝心地を提供してくれます。

寝心地が普通のベッドより優れているか?と聞かれると、「うーん??」って感じですが、とりたてて悪い感じでもなく、可もなく不可もなくです。

なにより、子供が落ちるのを警戒して横にまとわりついてこないので、ゆっくり寝れるのが嬉しい☆なので、たまには一人でゆっくり寝たいお母さんにお勧めです。

軽いので、ひょいと持ちあげることが出来て、下をササっと掃除できるのも使ってみて感じたメリット。どうしても、ホコリがたちますからね。

メリット

  • 掃除がしやすい(軽いのでベッドの下もラクラク)
  • 色合いが馴染む(優しい色なので部屋において違和感なし)
  • 寝心地は良い(寝た瞬間だけ浮いた感じのようなフワッと感ありますが、その後はOK)
  • 寝心地を調整出来る(空気の入れ方で固くも柔らかくも出来る)
  • ベッドの角で頭をぶつけたりの心配がない
  • 来客用のベッドにもお勧め(普段は収納できる)
  • 普通のベッドに比べて安い!
  • 自動で膨らみ、自動で空気を抜けるので楽
  • コンセントがしまえる
  • 地べたに布団をしいてる状態だとまとわりついてくる子供が、このベッドで寝ると、落ちるのを警戒してかまとわりついてこない(母目線で楽^^)
  • 高さが約50センチあるので、腰痛の人でも立ち上がりやすい
  • 身長172センチの旦那でもOK。180センチを超えると、狭く感じるかも?だ、そうです。(クイーンサイズなど他のサイズを検討してね)

デメリット

  • 耐久性が心配(使い始めて5週間、毎日使用ですが今のところ調子良い!)
  • 猫などのペットを飼っているとどうなるの??引っ掻いて破けない??
    (我が家はウサギがいますが、今のところ大丈夫)
  • 高さが約50センチあるので、乳飲み子がいたりすると、落ちる対策は必要かも?
  • 数日に1度、空気の補充が必要(我が家はその時に一緒に掃除してます)
  • 子供の友達が来た時に、この上で飛び跳ねない??
    (簡単に小さく収納できるので、問題なしでした^^)

こんな人にお勧めかも??

  1. 事務所などで、簡易的なベッドが欲しい。でも、普段はスペースがないって人に。
  2. キャンプや、車中泊なんかにも。持ち運べるのでイイ!
  3. 単身赴任や、一人暮らしの学生さん(普通のベッドは捨てるの大変)
  4. 来客用のベッドに。(盆や正月に帰省するお子さんの為を兼ねてもいいかもですね)
  5. 私が購入したような動機、子供がまとわりついてこないような大きさの簡易的なベッドが欲しい方
  6. 据え置きベッドだと掃除が気になる方

お役に立ったら、シェアなどして頂けると嬉しいです☆

ちなみに、私はアマゾンで購入。6999円でした♪

コメント

  1. 岩崎俊二 より:

    以前にベッドを買って6ヶ月使用で穴が開いたので補償期間の修理
    をしようと思っても全く連絡先が記載なし。以前の担当者にメールを打っても1か月たっても全く連絡なし。非常に悪徳な業者です。連絡先が記載有るか確認必要で買ってしまったらそれ以後連絡取れない可能性有るので要注意です。

    • good-cost より:

      お返事遅くなりました。貴重な情報ありがとうございます。

      こちらで紹介のベッドと同じメーカーさんなのかはわかりませんが、売りっぱなしな業者さんがあることは起こりうるだろうなと思います。
      日本のメーカーが好まれるのは、アフターサービスも含め安心感があるからなんでしょうね。

  2. サトウセイコ より:

    敷布団は敷かなく良いですか?直に寝ると、冷たいです

    • good-cost より:

      お返事遅くなりました。
      我が家の子供たちは、何も敷かなくても喜んで寝てますよ。スリスリして、冷たくて気持ちいいと喜んでます。