家電(家用電話機)の選び方、私は失敗しました(パナソニック?シャープ)

あると嬉しい、でも無くてもなんとかなる、だからコスパで選ぶ。」

こんにちは!コスパを追い求める主婦(コスパ主婦)のおちゃっ子です。

生活にあったらいいけど、なくてもなんとかなる。だからこそ、お安くそこそこの品質のものを手に入れたい。

今回は、家用の電話。現代では家庭にない方も多いかな??

我が家もなくてもいいぐらいなのですが、一応あります。なので、最低限の機能があればいいという格安コスパ追求モデルです。

家庭用電話の選び方

  1. FAX機能の有無
  2. 子機の数
  3. セキュリティ機能(振り込め詐欺・迷惑電話対策など)
  4. スマホを子機に出来る機能
  5. ドアホンやカメラとの接続

ざっと、この辺りが必要かどうかで、選ぶ機種が違ってきます。

我が家の電話機の選択基準は??

  1. FAX機能・・・必要なし
  2. 子機・・・1台あればOK
  3. セキュリティ機能・・・必要最低限でOK、こだわり無し
  4. スマホを子機に出来る機能・・・なくてOK
  5. ドアホン、カメラとの接続・・・なくてもOK

子機1台あればいいというシンプルな機種。お安いパターンです。

選ばれた機種は?

上記の条件で、お安く探すと見つかるのが、

パナソニック、シャープ、パイオニアの3つ。どれもお安いところだと4000円~5000円程度で見つかります。

調べてみると、各社特徴があって、

パナソニック・・・総合メーカーだけあって、配線不要でドアや窓などとの連携が可能。

シャープ・・・迷惑電話対策に力をいれている

パイオニア・・・親機もコードレスだったり、特徴的なデザインだったり尖った製品な印象。

私が選んだのは・・・

パナソニックの「RU・RU・RU VE-GD25」

次点は、シャープのJ-D32CL

決め手は、前機種のパナソニックのFAX機能付きの電話機で何も不満点がなかったから。値段に大きな差がなかったので、同じような使い勝手のパナソニックでいいやという理由(笑)

消極的な理由ですね^^

使ってみて

良かった点

  1. シンプルな見た目
  2. 安価

以上、、、

悪かった点

  1. 感覚的に操作できず、いちいち押すボタンを迷う(音量変更、消去など)
  2. 留守電モードになった時、音が消せない

1は、ボタンが多すぎるのか、前の機種と押す場所が違い過ぎるのか、毎回迷いながら押してます。前の機種では、感覚的に操作できただけに、この違いが気になる。

2は、寝てる時に留守電になった時、子機のスピーカーの音が消せず、内容が全部聞こえてきます。目が覚めるっちゅうねん(笑)消音モードが欲しい。

マトメ

私にとっては良い部分より、私に合わない部分が気になりすぎて、買いなおせるなら買いなおしたい。

商品自体の性能などには不満ないんですけどね、私には合わない仕様でした。

参考になるな、「いいな♪」と思って頂けたら、シェアしていただけると嬉しいです^^