【ウサギ用ゲージに最適】小動物用Amazonベーシック 折りたたみ式ドッグケージ

「あると嬉しい、でも無くてもなんとかなる、だからコスパで選ぶ。」

こんにちは!コスパを追い求める主婦(コスパ主婦)のおちゃっ子です。

生活にあったらいいけど、なくてもなんとかなる。だからこそ、お安くそこそこの品質のものを手に入れたい。

今回は、ペット用ゲージ。調べてみると分かるんですが、結構、値段がするんですよね~。

そんな中、アマゾン、楽天、ヤフー、メルカリ、フリル(旧ラクマ)なんかを見比べてみて、一番格安なゲージを発見。

安かろう?悪かろうではないのか、人柱になってみました。

~~前提条件~~

・我が家で飼っているのはウサギ

・大きさ希望は、幅600~900mm、奥行き400~500mm、高さは普通ぐらい
(置く場所の制約により奥行きが少ない長方形タイプが希望)

・あまりにもチャチいのはダメ。

・(希望)掃除がしやすいといいな♪

~~選び方~~

ウサギ小屋とか、ウサギ専用で選ぶと、マイナー過ぎる商品なのか、1万円越えのゲージばかり。そんな高級なウサギ用邸宅は我が家に置けません。

なので、ウサギ専用にこだわらず、小型犬用なども含めて捜査(検索)開始。

まずは自分が必要な大きさがわからないので、ゲージ設置予定の場所に座布団を置いて、大きさのイメージを作り出します。

我が家の場合、横幅はそんなに気にならないものの、奥行きが小さい長方形の小屋が適していることがわかりました。大きさの大体のサイズも確認できたので、この座布団計測はお勧めです。

コスト

大きさ希望は、幅600~900mm、奥行き400~500mmとわかったところで、色々調べてみると、予想はしていたことですが、ゲージが高い。

大きさにもよりますが、小さくても高く、大きいと更に高い(汗)

コストを抑えるためには、メルカリやヤフオクも選択肢の一つですが、衛生面の問題(匂い、汚れ)があるので中古は断念。

そんななか一番安かったのが、アマゾンベーッシクと銘打った、アマゾンのゲージ。見た感じ、悪くなさそう。でも、なんでこんなに安いのかな??と警戒しながら、購入してみました。

嬉しいことに、サイズもW61cm、W76cm、W91cm、W107cmと各種揃っていて、シングルドアとダブルドアが選べます。我が家は、幅76cmタイプでシングルドアの物を選択。

お値段2980円でした。

(上の写真はアマゾンさんからお借りしました)

~~組み立て~~

組み立て式なので、届いたときはすごくコンパクト。コンパクトに出来るお陰で送料が安く済み、商品価格が安くできるんでしょうね♪組み立ても簡単でした。女性一人でも問題なくできます。

初めは、価格なりのワイヤーがチャチい弱いやつがこないかな?と心配しましたが、普通のしっかりしたゲージが届きましたよ♪

我が家には必要なかったですが、可動式の間仕切り用のワイヤーも同梱されていて、ペットの成長に合わせてゲージの使い方を調整できるように工夫されていました。(初めは何に使う部品が分からず、間違えて沢山部品が届いてると思っちゃいました)

組み立ててから、この記事を作っているので、組み立て中の写真は無し。ゴメンナサイ。

~~使ってみて~~

【ビックリ】

金網の目地と目地のピッチは数センチ。大きな隙間ではなく安心していたのですが、実はこの隙間から我が家のウサギちゃんが抜け出して脱走しちゃいました。

ウサギの場合、毛がフワフワしているので、飼い主が思っている大きさより実際のウサギはずっと小さいんですよね。もし、ウサギを飼おうと思っている人は、このあたり注意です。我が家の場合、実際に脱走されたのは初めの1日だけで、その後は無事、成長して今は絶対抜け出せない大きさになっちゃいました^^

今はこんなに成長、抜け出せませんね(笑)

【メンテナンス性】

我が家の日課。毎朝の掃除。ゲージ下部のトレイを引き出して掃除が出来ます。樹脂製のトレイもついてくるので、これも嬉しい。

デメリットは・・・

開口部が小さいので、トイレの出し入れが面倒
(我が家のゲージの場合、開口部約390mm×300mm)

トイレを斜めにして取り出さないとダメ。

それ以外は全く問題なし。お値段以上の商品で、買って満足です。

マトメ

お値段以上の良品です。コスパに優れた商品でお勧めですよ~!

参考になったなと思ってもらえたら、この記事をシェアして頂けると嬉しいです♪