LED照明器具は生産終了品が狙い目 ドウシシャMM-R06D 

「あると嬉しい、でも無くてもなんとかなる、だからコスパで選ぶ。」

こんにちは!コスパを追い求める主婦(コスパ主婦)のおちゃっ子です。

小屋裏とか物置の照明って、普段は必要ないので後回し~。で、コスパに優れた商品を見つけたので、買っちゃいました。

ずっと付けよう付けようと思っていた小屋裏への照明の設置です。

が、商品が良かったので、追加でもう一つ購入して、書斎の照明器具もこれに変更しちゃいました(笑)。

買った物

ドウシシャMM-R06D (6畳用) お値段@2980円(送料込み)

購入先はこちら NTT-Xstore

なんでこんなに激安なの?って調べてみると、生産終了品だからなんですね、納得。

LEDなので、維持費もお安い?消し忘れても、ちょっとだけ痛手がマシですね。

普通に快適に使いたいので、海外の会社のものはNG。

でも、生産終了品で安くなるのは、アリですね。評判見ても悪くはありません。

~届いたよ♪♪~

そこそこ大きな箱で届く。でも、軽い。問題は私一人で取り付けできるかです。

リモコンも付いてました。

内容品はこんな感じで、照明器具本体、取り付け器具、リモコン、説明書。

リモコン、至ってシンプルです。

他の照明器具と比較

他の部屋で使っているNECのLIFELED’S(ライフレッズ)【~8畳用】 HLDZB0809と比較。

4年前の購入品との比較なので技術の進化でしょうか?薄くなっています。そして、今回買ったドウシシャの製品は6畳用なのに、明るさが拡がって体感上、明るさを感じます。

左がNEC、右が今回のドウシシャMM-R06D。

明るさも、NECは4000ルーメン、ドウシシャのMM-R06Dは3200ルーメンですが、体感上はドウシシャの今回のレビュー製品の方が明るく感じます。

軽いので私一人でも楽に作業が出来て、取り付け出来ました。使用して1週間ほどになりますが、何の不具合もなく、前より光も拡がりがあって良い感じに思います。

これも比較ですが、NEC HLDZB0809は3kg。

ドウシシャのMM-R06Dは、1.9kg。

高いところに取り付けることが多いので、腕の負担を考えても、軽い方が嬉しいですね。

メリット

・圧倒的コスパ 私の場合2980円でした

・シンプル

・軽い

・光が拡がる

デメリット

・安いので調色がない

・調光出来るがリモコンでしか調整出来ない

(NEC HLDZB0809の場合、壁のスイッチをカチカチっと2連続で押すと調節出来ましたが、この商品ではリモコンでしか調節できません)

~~まとめ~~

6畳なら明るさ十分で光の拡がりもあってコスパに優れた商品でした!なので私は2台目も購入済み。

ただ、シンプルすぎますし、色も変化させることが出来ないので勉強部屋や書斎、倉庫などに向いてると思います。お遊びが少ない、基本性能特化のシンプルモデルですね!お年を召した方にも分かりやすいので、おじいちゃんおばあちゃんの部屋にも向いてるかもしれません。

お役に立ったら、シェアなどして頂けると嬉しいです☆

私が買ったのはNTT-X Storeで、2980円でした。在庫処分だったので大特価でしたが、少し高くても商品自体は良いものですよ~。お勧めです。

コメント

  1. rato より:

    こんにちは。このランプのリモコンをなくしてしまいました。まだ新しいのを買えますか?

    • good-cost より:

      すいません。まだ新しいのは購入できるかわからないので、メーカーさんに直接聞かれるのをお勧めします。