PayPayキャンペーンと、LINE Payキャンペーンに乗ってみる

「あると嬉しい、でも無くてもなんとかなる、だからコスパで選ぶ。」

こんにちは!おちゃっ子の旦那、抹茶クンです。やっぱりコスパ大好き。

コスパ大好きな私の趣味は、ジョギング。外を走っている分には、コストが発生しません(笑)

今回は、今が旬の○○PAY。私が登録して使ってるのは、PayPayとLINE Payです。

「なんで?」と聞かれたら、20%還元祭りがあって、コスパ最高だからです。

(ジョギングいく時もキャッシュレスで行けます。充電がなくなった時の保険に500円だけポケットにいれてますけどね)

今回は、興味があるけど、良く分からないって方のための、超基本講座。

かなりざくっと、簡単に説明します。慣れてから、どんどん応用すればいいもんね。

(次回では、応用編として、PayPayとLinePayの自己流裏ワザ、「くじを当てやすくする?」をお伝えした記事を投稿したいと思います。)

まずは超基本編から。

PayPayやLine Payって何?

既に使ってる人読み飛ばしてください。

最近、良く聞く ○○Payって、かんたんに言うとQRコードを使って決済するような、キャッシュレス決済の事です。

一番シンプルな使い方は、○○Payのアプリの中に、お金を残高として登録して、その残高の範囲内で、買い物する方法です。

慣れてくれば、クレジットカードを登録して残高がなかったら、そこから自動引き落としにしたりといった便利な使い方も出来ます。

○○Pay祭り、キャンペーンって何?

PayPayの100億円還元キャンペーンなんかはニュースになったので、聞いた事がある方も、多いのかも?

2018年12月に行われたPayPay第一弾キャンペーンで、PayPay決済の買い物のうち20%分を後日、残高キャッシュバックしますよ~というキャンペーンでした。(上限や細かいルールなどはありましたが、それまでの一般的なキャンペーンとは比べ物にならない破格のキャンペーンでした)

総額100億円の還元額にわずか10日程で達したため、すぐにキャンペーンが終わったので、祭りの波に乗り遅れた人が、続出したこともニュースになったりするなど、社会現象みたいになって、一躍PayPayの名前が、世の中に広く認知されます。

それから、同業他社のLinePayなども同じようなキャンペーンを企画し、今やキャッシュレス決済の○○Pay祭りが起こっています。

やたら当たるくじ、もらえるくじって?

上述の20%還元でも、激熱のキャンペーンだったんですが、更にすごいことに、PayPay第一弾キャンペーンでは10分の1(人によっては20分の1や40分の1)の確率で、使った金額の100%還元があったんです(1回当たりの上限は10万円)。

だから、BicCameraさんやヤマダ電機さん等の大型量販店に人が殺到しました。

くじに外れても20%還元、当たった場合は100%還元です。

欲しかったけど、我慢してた商品を買う絶好のチャンス到来です。

キャンペーンに参加してみて(PayPay)

私の場合、特に欲しい大型商品があったわけではないのですが、キャンペーン中に炊飯器が壊れたので(恐らくお茶っ子が、掃除の時に電源ケーブルを引っ張って断線させた)、わざわざ車を30分走らせて、行ってきました電気屋さん。

(断線した?我が家の炊飯器・・・まだまだ使えるはずなのに・・・)

購入しようと決めていた炊飯器は「赤」。

その赤は、この近所でお手頃予算で手に入るのはこのお店だけ(他のお店は上位機種しか在庫なく、予算が2倍になってしまう)。

ただ、ほとんど同じ機能の、色違いの白色だと、予算が5000円も下がる・・・。

迷いに迷ったが、赤色が欲しかったので、赤色を購入。20%還元や100%バックが当たる可能性があったのも、私の背中を押しました(笑)

そして、いざ、決済。

ピローン「PayPay~♪」、決済終了と共に、音が流れる。

結果は???

ジャジャーン、全額還元です。

もっと沢山買っておけばよかったと、浅ましい気持ちが出ました^^

帰ってから、お茶っ子に褒められたのは言うまでもありません。

これが第一回目です。

しかし、我が家は田舎です。

あまりPayPayを使えるお店がありません。

コンビニなどで20%還元してもらっても、元が高いので、全然お得になりません。

そして、我が家の近くで使えて、尚且つ、お得なお店を見つけました。

「ドラッグストア」です。

普段使いの物から、これがチャンスとばかりに買ったものまで含めて、3500円ほど。

レッツPayPay2回目!

ピローン、「PayPay~♪」

やった~、また100%還元です。

嬉しかったのですが、出来過ぎです・・・。

私の場合、2回連続当選は、40分の1×40分の1=1600分の1の確率のハズ。

当たって嬉しいのですが、本当にこの確率、信用できるのか?

この時の思いが、自分なりの当てるための裏ワザを見つける原点になります。

(次回、PayPayやLine Payで当てるための裏ワザ?)に続く。