PayPayとLINE Payのくじを当てる?裏ワザ?(やたら当たるくじ、もらえるくじ対策)

「あると嬉しい、でも無くてもなんとかなる、だからコスパで選ぶ。」

こんにちは!おちゃっ子の旦那、抹茶クンです。やっぱりコスパ大好き。

今回は、前回の続き。

PayPayとLINE Payの自己流裏ワザです。

僕はこんな風に考えました。

僕が運営側だったとしたら・・・

  1. 宣伝してくれそうな人に当たってもらいたい(PayPay第一弾キャンペーンの時)
  2. もっと沢山の人、普段から使ってほしいなぁ(PayPay第二弾キャンペーン)
  3. ライバルを出し抜いて、ユーザーを獲得したい(LINE Payもらえるくじ)
    =だから、PayPayのキャンペーンを研究して、より良いキャンペーンをするよ
くじや100%還元は、ランダムに当たるっていう前提ですが、もしかしてこういった運営側の気持ちが、多少確率に影響してるのではと思ったわけです。

なので、実験してみました。

実験

1、PayPay第一弾キャンペーン

キャンペーン初期に、2回だけしたPayPay。

当たる確率は40分の1のはず。それを2回連続で引き当てました。確率上は、1600分の1の確率・・・。

当たったのは嬉しいのですが、この確率は正しいのか?と疑問を持ちました。

運営側としては、宣伝になるから、当たりやすいように確率を操作してるのでは?と思った瞬間です。

もちろん、私も友達に自慢しました(笑)見事、拡散する方にまわったわけで、PAYPAYに乗せられています。

2、PayPay第2弾キャンペーン

この時の運営側は、多くの人に日常的に使ってほしいという意図があるはずです。それがキャンペーン内容にも表れてますね。

私も、その作戦に引っ掛かり、かなりの回数、「PayPay~♪」って音を聞く事になりました(笑)

結果は・・・スクリーンショットをとるのもメンドクサイ(笑)そんな回数です。(合計50回)

私の条件
【ヤフープレミアム会員 100%還元確率20%】
(公式発表情報から)

結果はどうなったかというと?

当たった回数・・・全部で3回

大体、大雑把に計算すると、私の当たる確率20%の人が50回くじを引いて3回しか当たらない確率は10万分の3~4ぐらい(もう少し低い数字のハズですが、ざっと計算してみました)

あきらかにおかしい??

あまりにも当たらないので、途中で、イロイロ条件を変えて、購入してみました。

店舗を変えたり、買う時間を変えたり、買う内容物、購入金額を変えたり・・・

でも、あきらかに当たらない・・・。

15回当たらないのが2回続いた時に、操作されているのでは?という気持ちが強くなり、更に実験していくきっかけになります。

そして、その結果、50回中3回という結果になります。

LINE PAYでは?

50回ほどPAYPAYを試して、操作されているかも?と思っていたタイミングで、LINE PAYの新しいキャンペーンで、「もらえるくじ」

この時に自己流裏ワザが産まれます。

PAYPAYと同じように、拡散させるために、キャンペーン開始当初が当たりやすいハズ!

なので、早速、キャンペーン開始直後にクジを引きます。

やっぱり当たりです、、、

嬉しいのですが、微妙な気持ちになります。

もしかすると、LINE PAYが もらえるくじの仕様や確率を発表しないのは、大人の事情があるのかもしれませんね

再度PAY PAYに戻る

次はPAYPAYが当たる番だと睨みました。

PAYPAYとしては、ライバルがキャンペーンをうってきたタイミングで、ライバルにみすみすユーザーを逃したくないので、当たる確率を引き上げるんでは?と考えたからです。

そこで、LINE PAYで2000円当たった直後に、PAYPAYでも、別の決済をしてみる。

当たりです。あれだけ当たらなかったのに、当たり始めました。

確率と言えば、確率なのかもしれませんが、こんな感じで操作されてるのかもしれません?

今後のPAYPAYとLINE Payで当てるには?

勝手な予想ですが(笑)

  • ツイッターなどで当たったことをシェアする(拡散する人は確率が甘いかも?)
  • 1度あたったら、しばらくやらない(1度あたると、確率が厳しくなるかも?)
  • PAYPAYとLINE Payの動向に注意する
    (ライバル社がキャンペーンをする時がチャンス)

これは、僕が個人的に一人で勝手にやった実験ですが、私の場合、こんな結果が出ました。

僕の分析はいい線をついているんではないかと自己満足しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする