【Xiaomi Smart Shoes, Mijia】歩数、距離、ルート、速度などが分かる!チップ内蔵スマートシューズ

「あると嬉しい、でも無くてもなんとかなる、だからコスパで選ぶ。」

こんにちは!おちゃっ子の旦那、抹茶クンです。やっぱりコスパ大好き。

コスパ大好きな私の趣味は、ジョギング。外を走っている分には、コストが発生しません(笑)

ただ、靴、、、これだけは消耗品で年に何足かは新しいのを購入せざるを得ません。

今までは、新製品が定期的に出るので、その時を狙って型落ち品を狙ってみたり、サイズがこれだけっていう限定品(売れ残り品)で安く変える時を狙ってみたりしてました。

そんな私の今のお気に入りは、この靴。スマートシューズ。チップ内蔵です。

Mijia (xiao mi 小米) Smart Shoesです。

  • 安く(私が買った時は36$ぐらい、普段は70$ぐらいですが、ちょこちょこセールがあったりクーポンが出たりしてます。2018年3月12日現在、クーポン利用で49.99ドルでした)
  • 履き心地抜群
  • デザインもシンプルで好き
  • スマートシューズなのでチップ内蔵=スマホと同期(距離、歩数、歩いた場所などわかります)

あまりにも気に入って、追加でもう1足買いました。

先に購入して履き続けているライトグレーの方は汚れ始めていますね(笑)

靴ひもがうまく結べない私(情けない)は、この靴に、結ばなくていい靴紐を付けてます。

では、早速、どんな靴か詳しく見ていきましょう。

~~届いたよ(外観チェック)~~

海外通販なので、箱の状態など心配していましたが、案外マトモな状態で届きました。

欲を言えば、段ボールの質がもう少し丈夫なダブルの段ボールが希望ですが、こんなものかもしれません。

箱にある記載で、内臓チップはandroid4.4以上、iOS8.0以上で使用可能だとわかります。

他のxiao mi製品(,+まだ記事に出来ていないのも含めると更に数点)も使っていますが、品質はしっかりしています

箱をあけてみます

シューズと一緒にチップ、マニュアルが同梱されていました。マニュアルは中国語onlyですが、マニュアルを読まなくてもわかる程度の内容です。

靴の素材は柔らかく、履き心地抜群です。靴紐に蓄光素材?反射素材?が使われているようで、少し光ってくれます。でも、あまり主張した光り方ではないので、どこまで事故防止に繋がるかは謎(笑)

後ろ側も弱弱しく、光を反射してくれますが、自分では全く見えません(笑)

個人的に重視しているのは靴の裏。ここがランニングシューズ仕様でないと、雨が降ったりすると滑ったりします。この靴は大丈夫。

そして、生地表面がメッシュになっているのがわかると思いますが、そこそこの通気性あります。雨の日に長時間履くと、靴下に雨が貫通してきます(経験談)。間違いなくランニング仕様です。

チップをどこにいれるのかというと、ここ。ソールを剥がすと装着部が見えてきます。

まだ設定もしていませんが、とりあえず入れてみます。簡単に入ります。精度が出てますね。

靴で振動がある部分なので、精度が出ていないと誤作動が心配ですもんね。

~~チップの設定、アプリについて~~

チップはこんな形で同梱されてきます。

使用電池はCR2032で100均なんかでも手に入ります。オレンジ色の紐を引っ張るとトレイが引き出されて電池交換できます。防塵防水性能はIP67なので日常使用には全く困りませんね。(防塵レベルは最高、防水レベルは上から2番目の水準。水をこぼしたりぐらいは全然平気)

今、現在7か月ほど使っていますが、全く問題なく作動しています。

スマートシューズを使うアプリですが、「Mi Fit」というアプリをgoogle playでダウンロードします。(後日、記事にしますがmi band 2という製品も私の場合は一体化させて使っています)

まだダウンロードしたばかりの状態ですが、バッテリー状態の確認や距離、チップの位置などがわかると思います。

他にも、ジョギングモードなどに切り替えると、通ったルートや速度、ペース、歩数、時速などが表示できます。

こんな感じでルートを見たり(もっと詳細に地名や地図を表示できますが、セキュリティの観点から全部消してます)

概要を掴んだり、

1km毎のペースを掴んだり、

チャートでデータを見たり出来ます。

靴とMi fit アプリとの連携は、アプリの画面で、デバイスの追加を選び、スマートシューズを選択するだけです。そうすると、チップをシェイクしろと画面に表示されるので、チップを振って連携終了です。

そのあと、こうしてはめ込んでソールを戻して靴を履くだけ。簡単ですね。

~~マトメ~~

あまり日本では馴染みがないスマートシューズですが、

  • 靴としての履き心地抜群
  • コスパ抜群
  • デザイン(これは好み)
  • 走った距離やペース、歩数などが分かる

こんな特徴があります。きっと同じような靴を日本で買ったら2万円ぐらいするように思うので、かなり面白い選択肢ですよ。

海外通販なので、決済方法など敷居が高いところ。要望が多ければ、代理購入なども受け付けようかなとも思ってみたり^^

そのうち、海外通販の件も記事にしてみようと思っています。もうしばらくお待ちくださいな。