【Mi Speaker】シンプル、軽い、安い!普段使いスピーカーに最適♪

「あると嬉しい、でも無くてもなんとかなる、だからコスパで選ぶ。」

こんにちは!コスパを追い求める主婦(コスパ主婦)のおちゃっ子です。

以前の記事()でコンセント周りのゴチャゴチャを解消した我が家。

今度は、PC周りのゴチャゴチャが気になってきました。まず1番簡単にゴチャゴチャを解消できそうな、スピーカーをワイヤレス化することにしました。

で、また、ここでも、節約節約と、良い買い物しました。

前から気になっていた、中国のアップルと言われるxiao mi(小米)のBluetoothスピーカーです。

シンプルさで定評があるだけに、外装もシンプル。個人的にはとっても好き。

海外並行輸入品ですが、綺麗な箱にビックリ。

大きさ比較すると、こんな感じです。

中をあけると、やっぱりシンプル。

最小限度な説明書と、本体1個のみ。充電用のマイクロUSBケーブルすらついてません。
(汎用品で応用可能なので、家にあるのを使ってねということだと思います。)

説明書は中国語のみ。ですが、シンプルな単機能スピーカーなので全く困りません。

どこからどうみてもシンプル。本体もとても小さい。

パワフルな音を鳴らすのは無理だと思いますが、作業用の音楽などの軽い用途では十分です。

裏にうっすらとmiのロゴ。そして、マイクロUSBの充電ケーブル口と、電源ボタンが見えると思います。

写真上のほうにあるのが電源ボタン、下の穴が充電ケーブル用。

~~設定~~

まずは充電です。

大体2時間ほどでフル充電。我が家は電源コードを付けっ放しで据え置きスピーカー化させていますが、持ち運びにも便利な大きさ。わずか50gほどで邪魔になりません。

で、充電が終わったら・・・

本体裏にある電源ボタンを長押ししていると、電源が入ります。(電源を入れるだけでペアリングモードに入ります)

~PCでの接続方法~

(Bluetooth対応PCのみ)
画面下部にあるアイコンからBluetoothアイコンを選択

そうすると、Bluetoothとその他のデバイスの画面が出てきます。スピーカーの電源が入っていてペアリングモードになっていると、画面の矢印のあたりに、Mi Portable Bluetooth Speakerと出ているはずなので、接続を押します。

これだけで設定完了。次回からは、電源をONにするだけで勝手に接続してくれます。

BluetoothなのでPCとの接続でもスマホとの接続にも使えますね。我が家の場合、常時PCと接続していて据え置きMiniスピーカーと化しています。

~~使い心地~~

私の場合、年が年なので(笑)、大きな音でガンガン音を聞いたりしません。

なので、この小さなスピーカーで十分。むしろ、場所を取らず、持ち運びも簡単で、シンプルな見た目で超気にいっています。

ポータブルスピーカーなのに、据え置きで使用してます(笑)

こんな感じで据え置き。

こうやって机と壁の隙間から電源を確保して、普段の見た目も完全ワイヤレス化させています。

どこから見ても、電源ボタンと充電口以外何もない。

音量ボタンすらありません。スマホやPCで音量を調整する、割り切った仕様です。

~~まとめ~~

私は幸い、音質にとことん拘ったりはないので、不満はないですが、本格的に聞きたい方にはもしかすると不満かもしれません。

作業用に、持ち運び用にとライトな使用用途なスピーカーをお求めのあなたには超ピッタリな一品です。シンプルな見た目が好きな方はとっても気にいると思いますよ。

「良い記事だな」、「参考になったな♪」と思って頂けると、シェアしていただけると嬉しいです^^