USB端子、不足してない??AUKEY USB3.0ハブ 7ポート 【CB-H3】

あると嬉しい、でも無くてもなんとかなる、だからコスパで選ぶ。」

生活にあったらいいけど、なくてもなんとかなる。だからこそ、お安くそこそこの品質のものを手に入れたい。

こんにちは、旦那の抹茶クンです。

ノートPCを安く海外通販で買いました(今度、記事にします)。

スタイリッシュで薄くて軽くて、そして安い!

超絶クールと思っていたのですが、USB端子が2つしかない・・・orz

一つはマウスで使うと、結局は1つしか残っていない状態なので、USBハブを購入。

一口にUSBハブといっても、色々な種類があるので、ちょっと少しだけ調べて

自分にあった商品を選ぶと幸せになれると思います。

私が選んだUSBハブ AUKEY USB3.0ハブ CB-H3、このレビューをしたいと思います。

皆さん、USBハブって選んだことあります??

私は初めてだったので、まずは基礎知識から、簡単にお勉強。

【電源方式】

バスパワー方式とセルフパワー方式があるよ。

バスパワー方式:PC等からUSBハブへ電源供給するのでACアダプターなど不必要=便利。

マウスやキーボードなどの小電力製品の使用に向いているが、HDDなんかの大電力製品を繋ぐと、動作が不安定になったり、作動しなかったりするよ。

セルフパワー方式:ACアダプターから電源をとるので、コンセント必要。持ち運びに不向き。

HDDやプリンターなどの大電力製品を繋いでも安定するよ。

*ページ後半で、安定度の検証をしています。

【USB端子のバージョン】

現在流通しているのは、USB2.0バージョンと3.0バージョンがあるよ。

USB端子を確認すると、白いのが2.0。青いのが3.0。

転送速度に大きな差があるので、HDDを繋いでデーターの移し替えなどが頻繁にある場合は、3.0推奨。

このAUKEY USBハブ CB-H3は、USB3.0です。

【大きさ、ポート数】

ポート数(端子数)が増えれば増えるほど、勿論、サイズが大きくなる傾向に。

自分にどれぐらい必要なのか?大きいほうがいい?本体を置く場所に余裕は?

なんかを考えて選べばいいね。

私は5ポートぐらい欲しかったので、余裕を見て7ポート製品を選んだよ。

開封

こんな形で届きます。いつものアマゾン。

カパッとあける。こんな感じ。

真ん中付近にある金色の紙は、保証書のようなもの。なんで、こんな色なんでしょ?

このAUKEY USB3.0ハブ  CB-H3はセルフパワー方式なので、ACアダプター有です。

真ん中のケーブルは、USBハブとPCを繋ぐためのケーブルです。

 外観、真上から撮ってみました。7ポートありますね。

青色の端子なので、USB3.0ということがわかります。

電源を入れると、一番右のマークが緑色に光ります。

裏側、滑り止めがついているので助かります。

説明書は英語。まあ、見る必要はないかな?

正面の側部にパソコンと繋ぐための端子と、電源ケーブル、電源ON/OFFスイッチ。

端子類はここだけ。

ちなみに、PCの電源を入れると、一緒にONになってくれるので、便利~♪

ケーブルをつないだ写真はこんな感じですね。

セルフパワー方式の安定度検証

上の基礎知識の項目で、ACアダプターを使うセルフパワー方式は、安定度に優れますよって説明したので、本当かどうか検証。

私の持っている端末全て充電したり、同時に使用。

スマホ、
モバイルバッテリー、
ワイヤレスイヤホン2台、
マウス、
Bluetooth子機、
pocket-wifi

ごちゃごちゃしてきて、目がチカチカします(笑)

結果は、全く、問題なし!!結構な電力を消費してると思うんですけどね。

HDDの外付けは持ってないので、あれば、それで検証したかったんですけどね。

マトメ

メリット

  • USB3.0なので、転送速度が速い。
  • セルフパワー式なので、安定度高い
  • シンプルな見た目で小型なので、場所を選ばない
  • 滑り止めがついているので、沢山とりつけても滑りにくい

デメリット

  • セルフパワー式なので、電源が別途必要。(ACアダプターは付属)
  • ACアダプターのコンセントが回転するタイプであってほしかった。
  • USB3.0なので、USB2.0のハブに比べると高い。
  • 滑り止めがついていても、あまりにも沢山とりつけると、引っ張られて動いてしまう。

私が購入した価格は、amazonで、3299円。

ハブにしては高いかな?と思いましたが、セルフパワー式で安定している事、USB3.0であることが重要だったので、これを選びました。

良かったら、参考にしてみて下さいね。

良い記事だなと思ったら、シェアしていただけたら喜びます^^