主婦目線で選ぶ格安Sim、Mineo。設定も手続きも簡単♪

~スマホお得情報~

毎月の維持費が結構かかる、スマホ。

主婦目線で言うと、毎月の維持費って結構気になるんです。

で、この維持費も初期費用も落とそうという、今回の計画。

早速、私も申し込んでみたので、是非、参考にしてみて下さいね。

我が家の家計の問題点

毎月夫婦二人で、月1万5000円のスマホ維持代金を安くしたい。

今はまだおチビでスマホが欲しいとは言わない子供が3人。将来、一家でスマホ5台になった時が恐ろしいのでなんとか格安運用の目途をつけたい。

ちょうど更新月

早速乗り換えを検討して、キャリア3社に格安sim会社を含めて検討。

大手キャリア3社のメリット・デメリット

〇:安定、安心、回線速度が速い、分かりやすい、窓口(ショップが沢山ある)

×:2年縛り、高い、窓口でとにかく待たされて長い

準キャリア2社(Y!mobile, UQモバイル)

〇:大手に準ずる回線速度、比較的安心感がある、お値段も大分と安い

×:窓口が少ない、大手ほどはメジャーじゃない

格安SIM会社(会社多数)

〇:お値段やすくプランも色々、会社数が多いので選び甲斐がある

×:会社数が多く選ぶのが大変、回線速度が遅い、時間帯によってはデーター通信は使い物にならない、ショップが身近にない

私が選んだ回線は・・・

格安SIM会社の中でも安定感と安心感のある評判のMineo(マイネオ)。

理由は

  1. 丁度、良いキャンペーンをやってた!!(お得)
  2. 今使っているスマホを使い続けれた!!(お得2)
  3. 毎月の維持費が激安で他社と違って縛りがない(お得3)
  4. 初期費用をほぼ0に出来る方法を見つけた(お得4)

オトク1、丁度良いキャンペーン、

続)大盤振る舞いキャンペーンで毎月の利用料金から900円引き

我が家の場合は、毎月500円前後になりました^^やったね!

オトク2、今使っているスマホを使い続けれる

Mineoの特徴の一つでもあるのですが、

Dプランというドコモの回線を使うプランと

AプランというAuの回線を使うプランがあります。

今、使っている端末の機種に合わせて、プランを選べば、新しく端末を購入する必要がないので、その分コストパフォーマンスに優れるわけですね。

オトク3、毎月の維持費が激安

6ヶ月は900円引きの410円~。7か月目からも1310円~なので安い。

下記の初期費用ほぼ0と合わせて、不都合が生じればいつでも他社に移れるのも、気楽にMineoに決めれた理由です。
(注意:MNPで移る場合は12か月以内だと別途料金がかかります。解約なら無料)

オトク4、初期費用ほぼ0

これ重要。(取りあえずMineoって感じで)背中を押してくれました(笑)。

アマゾンや大型電器店で売っている「エントリーパッケージ」(私の購入時は400円ぐらい)を購入すると、通常かかる契約事務手数料(3000円)が無料になります。

我が家は2人分なので5000円以上浮いたことになります。助かります♪♪

こんな形で届いたよ

このパッケージの中にSimカードが挟まっています。

私が戸惑った「APN設定」ですが、

(私の環境では)

端末の「設定」→「モバイルネットワーク」→「APN設定」で追加できました。

設定内容は以下の通り、

ネットワーク名 (設定が必要な場合)
任意の名前を入力
APN設定 mineo-d.jp(Dプランの場合)

mineo.jp(Aプランの場合)

ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP

設定出来たら、通信(通話)出来るか確認して終わり。とっても簡単でした。

取りあえず契約更新の時期だって人は、初期費用も維持費も格安で移れるMineoを検討してみる価値あると思いますよ~。

お役に立ったら、シェアなどして頂けると嬉しいです☆

ちなみに私が買った時は、amazonで約400円でした。時々チェックした感じ300~500円ぐらいをウロウロしているので要チェックですね!