【QCY-Q29】2台目の完全ワイヤレスイヤホン♪やっぱり便利

あると嬉しい、でも無くてもなんとかなる、だからコスパで選ぶ。」

こんにちは!コスパを追い求める主婦(コスパ主婦)のおちゃっ子です。

生活にあったらいいけど、なくてもなんとかなる。だからこそ、お安くそこそこの品質のものを手に入れたい。

前回の「ZNT AirFits」に続き、2台目の完全ワイヤレスイヤホンです。

実はひょんな事から合計4つも完全ワイヤレスイヤホンを手に入れることが出来、この後も更に2台分のワイヤレスイヤホンレビューが続きます。

そんなにワイヤレスイヤホンを比較している人もいないでしょうから、比較記事も載せたいと思います。メーカーから宣伝のために貰ったわけではないので、良いところ悪いところ全てひっくるめて記事にしたいと思います。出来れば悪いところが沢山かけたほうが、見ている方の為になりますもんね。

1台目のZNT AirFitsの時と同じ目線でレビューしたいと思います。

~選定基準(1台目AirFits)~

  1. 完全ワイヤレス
  2. 充電池が持つ
  3. 設定や使い方が面倒くさくない

~~いざ、開封~~

まずは恒例の大きさチェックから。こんな感じで届きます。

(ここからしばらくダメ出しが続きます。)届いた箱がダメ。恐らく一度開封されています。

この写真でもわかると思いますが、手前の封が切られています。開け方も雑。ケースの段ボールも適当に開けた感じが残っていました。何のために開けたのか??この辺りがわからないので、モヤっとします。

箱にmade in Chinaと書いてありますが、この辺りがChina品質でしょう。中国に1年住んでいた抹茶クンに聞いてみると、中国では普通に起こることのようです。中身が偽物に取り換えられていたり、中古だったりという事も起こり得るのでは?ということです。

不安になりながら開けてみます。

こんな感じで色々入っています。ここも、やっぱり開けられた形跡が見受けられます。本体ケースが入っている真ん中の白いビニール袋のテープの貼り方が雑で一度開けたことがわかりますし、左上の説明書はクニュってなってました。左下の簡易的な説明書は右上部分が折れています。右下、イヤーピース(S/L)は未開封ですね。

説明書は英語。苦手な方は、このサイトを参考にしてみてください。決して難しくはないです。

付属の充電ケーブルではなく、他の一般的なマイクロUSBケーブルで接続しても、こんな風に充電出来ました。付属品はケーブルが短いので、長い方がいい人はスマホ用のものなどを応用してくださいね。

イヤホン本体はしっかりとシールで保護された状態です。これは嬉しいですね。(意外ですが、イヤホン本体の金属端子部分はシートが剥がされた形跡がありませんでした。)ケースにもイヤホン本体にもしっかりとQCYと印字されているので、偽物ではなさそうです。

届いた商品に開けられた形跡があるのは、ダメですね。ここまではマイナス評価です。

~~接続方法(Bluetooth)~~

接続方法はBluetoothのみ。Bluetooth初めてって人はわかりにくいと思うので、PCで接続する方法を説明してみます。

  1. まず自分のPCがBluetooth対応機種か確認
    対応機種の場合、下記写真のようなBluetoothマークがあると思います。(未対応機種の場合、電気屋さんでBluetoothレシーバーを買えばOK。もちろんamazonでも買えます)
  2. イヤホン右(R)を取り出す
  3. PCがイヤホンを見つける
  4. ペアリング(接続)する

これだけ。一度ペアリングが済んでしまえば次からは、イヤホンを取り出すだけで勝手に繋がってくれるので超便利です。使いたいときに使えるのはストレスなくていいですよ!

では、接続方法を詳しく写真で見ていきましょう。

1、Bluetooth対応機種の場合、PC画面下部の隠れているインジケーター表示の部分にこういったBluetoothマークがあると思います。このボタンを押してBluetoothを立ち上げます。

2、イヤホン右(R)を取り出す

3、自動的にイヤホンを見つけてくれると思います(見つけてくれない場合、Bluetoothの画面から手動で検索してください。)

4、接続するを押すと、勝手にペアリングしてくれます。

あとは、耳にイヤホンをはめると、英語でconnected(接続済み)とかって言ってくれると思います。

~~充電について~~

これもとてもよく考えられていると思います。ケース自体が充電池にもなっているため、仕舞うだけで充電できるのはありがたい。

写真見てもらえればわかりますが、イヤホンが光っていて、このイヤホンの充電だけで3,4時間持ちます。

ケーブル差込口にもインジケーターがありますね。どこが光るかによって使い心地が変わる方は重要かもしれません。上述してますが、汎用品のマイクロUSBケーブルなのでスマホのケーブルなどでも充電できます。うーん、便利。

~~音質~~

1台目ZNT AirFitsと比べて、どちらがいいか全くわかりません^^

特に耳が良いわけではないですし、こだわって音楽を聴く方ではないので、そんなに気になりませんが、十分だと思います。

こちらのイヤホンは作業を色々しても途切れる感じはありませんでした。

~~使い心地~~

地味なところなんですが、2点気になるところが。。。

  1. 取り出すときに右(R)から取り出さないと、自動で接続してくれない(慣れれば、きっと問題なし。)
  2. 〇ケースが軽い、 ×ケースが軽いため安定度悪い

写真のように、ケースを開けるとバランスが崩れて、後ろ側に倒れそうになります。

~~マトメ~~

  • 設定簡単ですぐに使える
  • 両耳でも片耳でも、使える、
  • ケースから取り出すだけで接続が便利(但し右から取り出さないと自動接続してくれない
  • 持ち運びと充電が楽
  • ケースが軽い分、ケースの自重安定度が少し悪い
  • 値段は4500円前後。

大手メーカー(ソニーなど)の同じような商品は平気で1万円2万円越えなので、コスパは非常に良いと思います。まずは自分に合う商品かどうか試すにも持ってこいだと思いますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする